スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご飯としたのでした豆まきは部屋の掃除が大変だしと思って脳内...
FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」


節分らしいことって言っても、豆を食べたのと、いわしを食べたことくらいです。

何だ?食べてばっかりか?

部屋に豆なんてまくとあとかたずけが大変だし、
大須観音に行く時間なんてなかったからしょうがない。

これが節分の日が休日だったなら観音さんへお参りにいったかもしれない。


食べ物といえば、最近盛んに宣伝してるのが恵方まき。

なんで恵方まきなんて節分向きなのか?

食べたいとも思わなかったし、
あんなのはコンビニ業界等が売り上げを上げるために考え出したものでしょう。


なんといっても豆を自分の歳の数だけ食べることが一番。

いわしも食べたけど、
これは偶然。ただ、いわしの丸干しが大好きなだけ。


節分の前日にお店に行ったらいわしが安く売っていた。

それだけのこと。

それで節分らしいことが2つもできたということです。


いわしがなぜ? 節分らしい食べ物かはわからないけど・・


いわしを食べるのがどこかの地方の節分の習慣とかなんとか書かれてたような記憶がある。



なを、節分は済んだけど、
今日も実はいわしを買ってきて食べました。


いろいろおいしい魚があるなかでも、いわしが一番好きなんです。
毎日でもいわしの丸干しを食べたいくらいだからね。

・・う~んおいしかったねえ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。