

大学が都心回帰を模索

大学の都心回帰への流れが起きています。
地方の不便な場所へ移って行きかけたのはいつのころからか。

市内から遠くなると通学も不便で、
(電車とバスを乗り継いでいかなければならないところが多いですね)
郊外の大学へは自動車やバイクで通う大学生も結構いました。

都心部にあった工場跡地などは
マンションや大型スーパーなどに変わるのがおおかったのですけど
大学に変わるのもいいかも。

それでも、今まで大学のあった地方にとっては残念なことなんでしょうね。

大学の周りの商店などは打撃をうけることになりそうですし、
大学のある町というイメージもそこなわれます。

無理して地価の高い都心部へ移転しようとする大学側の試みは、
少子化への危機感からか。

人を集めやすい便利なところへ、というところでしょう。

大学の生き残り競争もこれからもっと熾烈になっていくんだなと感じました。


テーマ : 生活・環境
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
