スポンサーサイト


消費増税で値上げラッシュか

増税に伴う家計負担の試算では、年収300万円未満世帯で平均5万7529円、
年収1000万円以上世帯で同14万2147円増加すると、ある大手の経済研究所では試算されています。

身近な商品・サービスの価格も大幅に上がるから大変ですねえ。

電車賃は勿論、自販機のコーヒーやジュースも、
ATMの手数料やたばこも当然値上げ。

1円刻みでの値上げが難しい自販機などでは10円単位での値上げになってしまうかな。

なかでも一番大きく値上げを狙っているのがタバコ。
20円値上の計画もあるとか。

ディズニーランドも値上げで、早々と10月18日に発表されましたが、
6200円だった1デーパスポートが6400円、
大人=5万2000円だった1パーク年間パスポートが5万3000円となるそうです。


今年の冬のボーナスはアップするとの大企業では発表されていますが、
果たして来年はどうなるか全く見通しは立っていません。

一番関心のある月給のアップはどこも慎重で、果たしてアップするかどうか疑問です。


耐久消費財などはどうやら値上げ前に買っておくという、
前回の消費税アップの時のような前倒しでの買いで値上げに対抗するしかないのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
