スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトマップの作成と送信方法

何とかホームページはできたけど、
サイトマップの送信方法が良くわからないという方が多いので、
簡単に確実にサイトマップを送信できる方法をお教えします。

なを、ここではプラウザはグーグルクローム、
サーバーは、ロりポップレンタルサーバーに限った、
誰でも必ずできるサイトマップの送信方法を書きます。
(その他のレンタルサーバーではFFFTPなどでアップロードする必要があります。)
なを、
初心者が分かりずらいと思うようなところには頭に●を付けました。
ロりポップレンタルサーバーにアップロードしたURL(ホームページアドレス)を、

サイトマップ作成ツール(とヤフー等で検索すると出て来ますが)
【サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」】の、

●PCサイトマップ(sitemap.xml)と書いてある下のボックスにURLを入れ込みます。

●「サイトマップ作成」のボタンを押します。
すると、サイトマップが作成され、
●「作成されたサイトマップXMLファイルをダウンロード
sitemap.xml」
という画面のsitemap.xmlをクリックします。
すると、左下にsitemap.xmlが圧縮形式でダウンロードされて出て来ます。

●そのsitemap.xmlのうえで右クリックをすると出てくる「開く」をクリックします。
そうするとサイトマップが出て来ます。

そのサイトマップの上で右クリックをして、
●今度は「ソースを表示」をクリックすると
<?xml version="1.0" encoding
等の出だしのHTMLソースがあらわれます。

米● このHTMLソースを全部コピーしてレンタルサーバーに入れ込むのですが、

まず、ロりポップの管理画面にログインしてください。
管理画面の左サイドバーのWEBツールから
「ロりポップ!FTP」をクリックして、
● 作成するホームページのホルダーを表してください。

●「新規ファイル作成」をクリックして、
新規にsitemap.xmlというファイルを作成します。
(「新規ファイル作成」は左上の新規ホルダーの横にあります)

● ファイル名のところにsitemap.xmlといれ、
下の空き欄(Aとか書いてあるところの下の空欄)に、

米●の「HTMLソース」を全部コピ―したものを貼り付けます。

そして保存するを押して保存します。


ロりポップの管理画面はこれで閉じてください。

次にグーグルのウエブマスターツールにログインします。

(勿論URLはウエブマスターツールに登録してないといけませんよ。)

登録したURLの「サイトマップ送信テストをする」のところに、

sitemap.xmlといれ、サイトマップを送信するをクリックします。

これでサイトマップの送信が終了します。

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。