

トンネル崩落事故で物流が混乱しないように願う

12月2日の中央道の事故で中央自動車道は閉鎖してます。
中央日本の大動脈ともいえる高速道路の通行止めは、
かなりの物流の混乱を招きそうです。

長野県や山梨県だけの問題でなく、
中央道使っていたトラックが他の道路にまわっての交通量の増加による渋滞の恐れもあるからです。

東名高速のバイパス的な役目もはたしてきた中央自動車道ですから、
物流全般の遅れもあるかもしれません。

さらに問題なのは今回の事故はまだ他のトンネルでも起こりうる事故だということ。

同じような構造のトンネルが中央道の恵那山トンネルや東名高速にもあるからです。

中には海底トンネルでも同様な構造のものもある。

これらを全部点検するのも大変なこと。

しかも点検と言ってもハンマーで打っての打音検診しかないというのもちょっと心配ごと。

音を聞き分けられるとはいっても本当に中身の様子がわかるのでしょうか?

高速を走るのも物騒な思いをしながら走らなくてはいけませんね。

中央道の事故ではこれが大渋滞してるトンネルだったらもっとたくさんの車がつぶされていたのでしょう。

何とか早く全部点検をして修理するべきところは修理して、
安心して高速道路が走れるようにしてほしいものです。


トンネルだけでなく東京の首都高なども老朽化でいつ壊れてもおかしくない。

本当に綱渡りの物流がまだまだ当面は続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
