

九州の大雨

テレビで見ても九州の大雨にはただ驚くばかりです。
雨の塊ができている感じですね。

これは地形的なもので仕方ないとはいえ、
川の氾濫が大きすぎてみてるだけで背すじが凍ります。

いったん小康状態になっても再度襲ってくる雨の塊にはなすすべがありません。

名古屋地方では平成12年の東海豪雨がありましたが、
それ以来あんまり大きな豪雨はないけど、
いつの日にか名古屋にも再度の豪雨があるかもしれません。

九州の豪雨は他人ごととは思えません。

少しでも早く水が引いて復旧することを願うだけですね。

災害は忘れたころにやってくると言いますが、
最近は忘れないうちに次々にやってくる大災害。

ここしばらくのあいだは、激甚災害に気を付けて過ごさないといけない時期といえましょう。

その時期がどれだけの年月になるかは地球しだい。

地球規模の時間感覚では一瞬の出来事でも、
人間にとっては長い長い年月になるかもしれません。

九州の人に気持ちだけでも応援を送り、
防災グッズを備蓄しておかなければならないと、
改めて考えさせられた豪雨災害です。

雨よ、早くやんでおくれ・・

コメントの投稿

非公開コメント

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
