

急な雨から荷物をバッグごと守ってくれる撥水風呂敷

いま、最も新しいエコバッグとして見直されているのが風呂敷。
昔からある日本の知恵とも言っていいものですが、
昔とは違った機能がついて、本当に便利になりました。

その便利機能が、水まで運べる撥水機能なんです。

しかも、柔らかさと、通気性はそのまま。

水を通さず、空気は通す。とっても素晴らしい撥水機能です。

特に最近、急に強い雨が降る傾向がありますが、
雨にぬれると、バッグがぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。

特に高級バッグにシミが浮いたりしたらもう大変!

せっかくの高級バッグが、ボロボロになってしまったら目も当てられません。


でも、雨の時、上の写真のようにバッグごと包んで手に持つようにすれば大丈夫。

水を完全にシャットアウトしてくれるからバッグが濡れてダメになる心配からも開放されます。

勿論、通常のお買い物にも風呂敷があれば便利なことはよくご存じのとおり。

小さく折りたたんでおけるから、常に持っていても邪魔にはなりません。

いざという時にサッと取り出して、色々なものが包めるところは風呂敷ならではという感じがします。

さらに、撥水風呂敷ながれは、通常の物だけでなく、
水を包んで運べるほど水に強いのです。

水も運べるけど、運ぶだけでなく、ギュッと絞ればシャワーのように降らせることも出来る。

熱中症対策にも、災害時のシャワー代わりにもなり、
アレンジすればカッコいいバッグ代わりにもなる。


こんな可愛い肩に掛けるバッグみたいにも出来るなんて、
女性ならたまらないでしょうね。

まあ、男としては、バッグとしてではなく、
贈り物を包む包装紙代わりにもなるってところが魅力的か。

水をはじくから、傘を持っていない時でも頭からかぶってしまえば濡れずに済む。

どこかに行って、ほしいものが見つかったら包んで持って帰ることも出来る。

男も女も、ひとつか二つ、ポケットやバッグに忍ばせておくといいかなと、
改めて思いました。

万が一の時のために撥水風呂敷ながれを家族みんなの分買っておこうかな。

70cm幅と96cm幅の2種類あるけど、包む物の大きさによって2種類ともあれば便利だよね。

ディズニーハロウィン2013イベントに参加しよう!

東京ディズニーランド、ディズニー シーで,
9月9日(月)~10月31日(木)に『ディズニーハロウィン2013』イベントが開催されます。

イベント期間中、小学生以下のお子さんは全身ディズニーのキャラクターの仮装が可能です。

全身仮装の期間は、9月9日~15日と、10月25日~31日の間。
その他の期間は一部仮装は可能です。

今までコスプレに縁のなかった人でも、ディズニーリゾートでなら、
みんながコスプレするから恥ずかしくないよ。



子供さんに思い出を作ってあげられるディズニーハロウィン2013のイベント。
参加できる人は思いっきり楽しんでみましょう。

キットお子さんも一回り大きく成長しそうな気がしますよ。

詳しいカレンダーはハロウインコスプレに載っているからお間違いなく。

ど祭りを今年も見に行きます

夏になると毎年愛知の街中を踊りまくる「どまつり」が今年も行われています。
もう15周年とか。年々参加者も増えてきて盛大になってきています。

私は勿論、見るだけですが、毎年参加しています。

今年は、昨日はいけなかったのですが、今日は名古屋駅前の踊りを見物に行きます。

駅の近隣は、祭りに参加するチームや、見物客でごったがえすことでしょうねえ。

このど祭りは、ただ踊りまくるだけですが、
チーム戦でのコンテスト形式もとっているから、
おどりもそれぞれのチームによって色々工夫された踊りを披露してくれて楽しいです。

名駅周辺での踊りは午後1時半ころから開始。

もうそろそろ家を出ようと思いますが、
今年はどんな踊りを見れるやら、楽しみです。

もしかしたら雨が降るかもしれませんが、雨天決行のど祭り、
かえって雨が降った方が躍る人は気合いが入るかもしれませんね。

「あまちゃん」オリジナルマグカップ新発売

NHKの連続テレビ小説のあまちゃんのオリジナルマグカップが9月に発売になるそうです。
今日から先行予約受付とか。
あの潮騒のメモリーや海女カフェとかGMT5のマグもあるから、
あまちゃんファンとしてはたまらないですね。

面白いところでは悪役の太巻きが、寿司の太巻きに閉じ込められている柄もある。

全部で6つのマグがあるけど、1個1260円。

マグとしては高いけど、NHKにライセンス料を取られているみたいだから仕方がないか。

いくつか家に飾っておいても面白いかもしれないな。
潮騒のメモリーズ
潮騒のメモリーズはやっぱりかわいいねえ。

それに比べて太巻きはちょっと滑稽な感じ。
アイドルカフェ太巻

海女カフェや喫茶リアス&スナック梨明日のマグカップからは、
何となくジェジェっという声が聞こえてきそうです。

海女カフェ

喫茶リアス&スナック梨明日

あまちゃん オリジナルマグカップいいなあ。

大失敗!でも助かりました!

今晩のご飯は日本蕎麦。
どうせならテーブルではなく座って食べましょうということになり、
座卓を出してきて食べ始めました。

ところが大失敗!
手に持ったそばつゆをうっかりして落としてしまったのです。

ウワット思っても後の祭り。

脚にも汁がかかり、大変だ!

通常なら畳が汁で濡れてしまってシミになるところですが、
運よく居間に敷いてあったジョイントマットが畳の上に敷いてありました。

ちょうど数か月前に、新しくやさしいジョイントマットを買ってソファの下に敷いた時に、
前々からあったコルクマットを和室の上に敷きなおしてあったのです。

やさしいコルクマットという名のとおり、
実に畳にもやさしいコルクマットで、
こぼれた汁もサッと拭いただけですぐふきとれてしまいました。

やさしいコルクマット

念のため、少しコルクマットをはがして畳を見てみましたが何ともありません。

本当に良かった!

コルクマットさまさまです。

フローリングの保護だけでなく、畳も保護してくれる、
本当にやさしいコルクマットです。

ありがとうね、と言いながらもちょっとヒャッとした瞬間でした。

敷いておいた私もえらい!といまさらながら自分をほめてやりたい気分です。

田中将大21連勝

なんと楽天の田中が昨シーズンから21連勝!

今季だけでも17連勝という大記録。

すごい!としか言いようがありません。
なんて言ったってあの楽天で、ですからね。

これが高額年膀選手満載の巨人ならともかく、
パリーグのお荷物とも言われた楽天で達成することがすごい!

これはもう神がかりとしか言いようがありませんね。

ピッチャーをやっていると、肩やひじを痛めることが多いのだけど、
21連勝もするなんて怪我や体調不良も全部吹っ飛ばして、
まさしく精神力と技術と体力の3拍子揃っていないとできません。

神がかりともいえる連勝記録はどこまで行くか?

後3連勝で、シーズン20連勝か。
さて、次回がどうなるか注目ですね。

楽天の試合は見に行ったことがなくテレビニュースで見るだけですが、

ひょっとすると試合を見に行くことになるかもね。

緊急事態だから節電解除で命を守る

今年は猛暑が続く異常事態。
こういう時は節電を解除して命を守りましょう。

というスローガンを掲げて、しっかりエアコンを入れてる我が事務所。

まあ事務所と言っても12畳くらいの部屋ですが、
なんだか色々な人のたまり場みたいになってきだしました。

大した用事もないのに押しかけてくる取引先のセールスや、
時には近所のおばさん達までが座って話こんでいる。

身内だけで事務所を構えていると、仕方がないことなんでしょうか。

事務員がタダの従業員だったら怒鳴りつけるところですが、
私はかみさんには弱いのですから仕方がありません。

まあ、私は机に向かってパソコンを操作してることが多いから、
あんまり気にはしてはいないのだが、
これもしっかりエアコンをきかせているからでしょうねえ。

昨年までは節電で、月に数回しかエアコンを動かさなかったけど、
今年は7月からとにかく暑い。

扇風機だけではとても仕事にならない。

熱中症で倒れるよりは、節電の誓いを破った方がましということで、
設定温度は26度ながらエアコンは気温が30度を超したらかけっぱなし。

それでも誰かがいるときは、「お茶!」と言えばすぐもってきてくれるし、
それはそれなりにいいこともあるんです。

なんといっても、他人がいない時は、
「お茶」と叫んでもちっとも持ってきてくれないんだから・・

ラーメンの塩気で生き返る

今日は朝早くから起きて歩きました。
気温が30度以上になるまでにあるこうと思って歩いたのですが、
家に帰ってから、何となく体がだるい。

冷たい烏龍茶のペットボトル1本を全部飲んでもカラダがだるい。
それではと、コーヒーを飲んでも、水を飲んでもだるい。

少し横になっても気分がおかしい。

ひょっとしたら熱中症の一種かもしれない。

と思って水で顔を洗っても気分がすぐれない。

パット閃いたのが塩分不足か?という言葉。

それならとばかりカップめんを作って食べてみました。

そのカップめんは塩ラーメンですが、
メンを食べた後、スープも全部飲んでみました。

その後、ちょっと横になっていると、
すっかり気分も良くなりました。

これはやっぱり熱中症の一種なんでしょうかね。

朝早くとはいっても歩くと汗が出る。

おそらくカラダの中の塩分濃度が下がってたのかもしれません。

なんといっても水分だけでは出てしまった塩分は補えない。

塩ラーメンが足りなくなった塩分を補ってくれたということでしょうかね。


それにしてもたった一個だけ家に残っていたカップめん。

これも一つのラッキーというところでしょうか・・
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
