

38cmあれば隙間収納BOXのセットが置ける

いろいろ物がたくさんあって困っているけれど、
部屋の隙間を計ってみると、タンスの横に38センチくらいの隙間がある。

そこは普段は段ボール箱などを押し込んでいるのだけど、
これをうまく使える収納があればいいのに。

なんて思ったことはありませんか?

先日紹介した天井までのつっぱり本棚とは違って、
本当の隙間を全部隠しながらも、
たくさんの本などを収納したいという時に便利なのが、
1cmピッチ隙間収納 D59.5。

下にキャスターがついていて、
普段は隙間に入れといて使う時だけ引き出せばいい隙間収納家具です。

幅16.5×奥行59.5×高さ190.0cmの本体一つでも、
文庫本やマンガがたくさんしまえます。

その隙間収納家具を2個セットにして、
隙間に入れてもスッキリおさまる覆いの収納ボックスとセットにしたのが
下の写真の隙間収納 D59.5用 2連 収納BOXセットです。




収納棚がたくさんあって棚自体は1センチピッチで動かせるから、
大きさに合わせてどんな本も置けるし、
本以外にもいろんなものが置ける幅59.5センチの収納棚。

その収納棚が2個に棚を覆い隠す収納BOXがセットになっている。

これなら隙間がすごくきれいに見せられるし、
隙間自体が驚くほどの収納スペースに大変身。

まるでタンスの横の隙間が図書館の書庫になったみたいですごく良い。

めちゃくちゃ便利な隙間収納セットですね。

これほしいなあ~

水道の立水栓が凍る寒さ

今日は洗濯ができません。
というのは外の立水栓が凍っているのです。

蛇口くらいはお湯を掛ければおそらく回るようになるのでしょうが、
おそらくホースの中も凍っているでしょうから今日は洗濯はしないでおこうという話になりました。

しかし、名古屋で立水栓が凍るなんてことは本当に久しぶりです。

こんなことは何年ぶりでしょうかね。

それだけ今年は寒いということか。

家の中にいると分からなかったのですが、
サア洗濯するよと言って出てった山の神様が、
そのまま洗濯物を抱えたまま入ってきてはじめて凍っているということがわかりました。

それが9時半ころ。

もうお日様が照っているのに凍ったままなんですねえ。

地球温暖化で、ここ数年はあったかい冬が多かったけど、
今年はかえって温暖化のせいで寒いともいう。

前にも書いたかもしれないけど、
温暖化で北極の氷が解け、
気圧が上がり、
ジェット気流が阻害され、
周りがすべて北極と同期化されて空気が冷やされる。

だから寒い気団がどんどん発達してくる。

これがゆるゆると日本にもかかってくるから日本全体が冷やされることになるという。


しかし、北極にしてみれば本来よりも暖かいから、
その悪影響は海面水位の上昇をもたらすかもしれない。


ちょっと心配な気象状況がこれから何年か先におこるかもしれませんねえ。

45cm幅隙間収納家具トレッタ

45cm幅隙間収納家具トレッタがあれば、
ちょっとした隙間でも天井までの大収納スペースにしてしまう。

簡単に組み立てられていろいろアレンジできる壁面収納家具です。

たったドライバー1本ですぐ作れてしまう簡単組立突っ張り家具です。

以前からつっぱり物干しなんてものはあったけど、
これはしっかり物が置ける収納家具というところがすごいのです。

収納家具といえば据え置きが常識でしたが、
ただおいてあるだけでは倒れてしまうというのは2011年の巨大地震でよくわかったこと。

通常の据え置き家具だと転倒を防ぐためにはひもや金具で柱などにしばりつけたりしてるけど、

このつっぱり家具はしばりつけるのではなく、
天井部分と床とのツッパリ形式で転倒を防ぐというものです。

でも今の天井は昔のしっかりした天井に比べるとちょっと弱いから心配な面もある?

と思ったけれど、点ではなく板がついているつっぱり部分を見てちょっと安心しました。

そうですね、接地面積が大きい板ごとつっぱれば、
面で支えるということだから支える力も強いのです。

天井も高さは184センチの低めの部屋から270センチの高めの部屋まで対応できる、
高さによってスライドさせられるところもいいですね。

中板に1枚当たり10キロまで耐えられるという強度のある板を使ってあるから安心して物が置ける。

商品名にはつっぱり本棚と書いてあるように、
本来はたくさんある本をしまうものなんだろうけど、
本だけ置くのはもったいない。

高さがある飾り付けも自由自在にできるよう可動板になっているから、

幅45センチタイプでも模型やぬいぐるみも飾っておけるし、
奥行きが24センチあるからゴルフ大会でもらった楯や記念品も置けるところがうれしい。


別売りの扉もあるから、見せたくないものは扉をつけてしまっておけるところもすごくいいのです。

こんな便利なものがあってよかった。



イメージとしては上の写真のように連結できる壁面収納家具ですが、

とりあえず私の家では、45cm幅隙間収納家具トレッタで、
ドアの横のデッドスペースを大収納壁面にしたので満足しています。

天むすは旨い

久しぶりに天むすを食べたいと思って今日の夜食用に買ってきました。
ついさっき食べたけどやっぱり久しぶりに食べる天むすはいいねえ。

名古屋飯の中で、きしめんひつまぶしに次いで天むすは旨い。

名古屋以外のところでもきしめんやひつまぶしは有名でしょうが、
あんまり東京などでは見たことがないかもしれませんね。

名古屋に住んでる私でも年に数回しか食べないから仕方ないかもしれませんが。

天むすというのはおにぎりの中にえび天が入っているものなんです。


なんだ、という声が聞こえてきそうですが、
これが結構旨いんです。

海老のぷりぷり感がご飯とよくマッチしています。

おにぎりといっても、ちょっと小さ目なサイズで、
結構可愛いんですよ。

写真は食べてから、あ、取り忘れたと、後の祭りで撮れませんでしたが、
まあ、大体のところは想像がつくでしょう。

おにぎりの中に入っている海老は少し塩味がきいた天ぷらになってます。

この塩味加減がそれぞれのお店の特徴かな。

お店で食べるときはほんのり熱いおにぎりですが、
家に持って帰って冷めても美味しい。

もう食べ終わってしまってますが、
食べた後にもっと買ってきたらよかったのにと思うくらい美味しいのです。

ああ、こんなことをかいてたらまた食べたくなってしまいました。

明日の昼は名古屋駅の地下街で天むすを食べることにしましょうかね。

さすが落雪距離も桁違いのスカイツリー

スカイツリーから落雪した雪で100メートル離れた家の、
ベランダのアクリル製の屋根に穴をあけたとか。

600メートルを超す高さから落ちた雪はかなり遠くまで届くんですねえ。

しかし、アクリル製とはいえ穴が開くほどの威力は脅威です。

まあめったにこんなことはないでしょうが、
大雪が再度降らないとは限りませんから、
スカイツリーの近くは危険地帯とも言えますね。

雪がたくさん積もったら近くには寄らないことにしないと、
落雪が頭の上に落ちたら死んでしまうということにもなりかねません。

スカイツリーだけでなく、
高層ビルでも起こりうる危険性の一つとでも言っておきましょうか。

雪が降ったら地面ばっかりに気を付けないで頭の上にも気を付けましょうね。

巻き爪の悩みを解消する新製品

巻き爪は痛いしみっともないし嫌ですね。

矯正のために治療院へ行く手もあるけれど、
やっぱり人に見せるのは恥ずかしいし、できたら自分で何とかしたい、
と思うのは人情でしょう。

誰にも見られず、靴やサンダルを履いていてもわからない、
巻き爪矯正器具があったらいいと思いませんか?

出始めのころの巻き爪矯正器具は他人から見ても丸わかりで恥ずかしい思いをしたのですが、
今はちょっと見全くわからない良いものが出てきているんです。

それが巻き爪リフトシールです。
巻き爪リフトシール

プロの施術をそのまま家庭でつかえるようにした、
巻き爪を2ケ月でケアするシール式だからつけるのも簡単。

貼るだけで巻き込むのをストップするというからいいですねえ。

適度な弾力で爪を引き上げ通気性に優れムレにくいというから、
寒い時だけでなくちょっと暑くなってきてもだお丈夫ですね。

持ち上げている間に、
爪がまっすぐ生えていくようにサポートしてくれるというものなんです。


リフトメタルの上に、肌色の保護テープで覆うという仕様だから、
はだしのサンダル履きでも目立ちませんね。

パター師匠はすごい

ゴルフはパットでスコアがきまりますが、
通常ではなかなかうまくならないのもパターなんです。

だからプロの間でもパットイズマネーなんてことわざがささやかれているくらい難しいのがパットです。

そのパター技術を磨くのにちょうどいい練習器が、
衝撃のパター師匠なんです。

もうずいぶん前に買ってはおいたのですが、
ついつい忙しさにかまけてしまったままにしておきました。

そのパター師匠のことを思い出させてくれたのが、
パター師匠と同じ型のパターが送られてきたことなんです。

え!?っと思ったのですが、
この競技でも使える本物のパターを無料プレゼントすることになって、
以前買った人にも送ってくれたということなんです。

めちゃくちゃ親切ですごいことですね。

それをきっかけにパター師匠を引っ張り出してきて何回も使ってみました。

おかげで今ではパットが得意というほどになれました。


なかなか90が切れなかったスコアも80台前半で常に回れるようになって、
あと一歩で80台が切れるところまで来たのでうれしい。

これでゴルフがますます楽しくなれました。

ゴルフ 衝撃のパター 師匠

衝撃のパター師匠さん本当にありがとうございます。

まだ使ってない人はめちゃくちゃいいから使ってみることをおすすめします。

今日は熱田神宮へいってきました

3が日は大きな神社へは行きませんでしたから、
5日恵比寿に熱田さんへいってきました。

めちゃくちゃたくさんの商売をやっている人たちが群がるように
お札を求め大混雑。

それでも商売繁盛のためですからみんな真剣。

初詣とは一味違う緊張感が味わえるのが5日えびすのいいところかな。

サラリーマンはあんまりいかないでしょうが、
これはこれで面白いものです。

まだ5日えびすに行ったことがない人も、
話のタネにはなりますから、
来年はいってみると面白いですよ。

おフダをもらっても、
はたして商売がうまくいくかどうかは自分次第なんですけどね。

今年はいろいろと良いことがおこると信じて商売に励みましょう。

信じる者は救われるとも言われますから。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2013年は少しでも2012年よりいい年になりますように祈っております。

今年も初詣客は明治神宮が全国1位ということで、
勿論急に大きな変動はないのでしょうが、
それでも何かの変動はおこるものです。

運を呼び寄せるのは各人の心がけも大きな変動要因です。

心を落ち着け、適切な努力をすれば、
必ずやい結果が訪れることでしょう。


私はこれから名古屋での初詣です。

まず最初に母親の住んでる老人ホームの近くの神社へ母とともに行くことにしています。

老いた母の手をとりながらゆっくり歩いて10分もかからないところですが、
たとえ小さな神社でも神社は神社。

今年一年の母の無事を祈ってきます。

ではもう行こうと思った時間ですのでいってきます。

皆さん今年もよろしくお願いいたします。
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
