

再生医療

患者自身の細胞を採取して培養し
成長した細胞を患者自身に戻す再生医療の研究が進んできました。

テレビでも心臓の筋肉を再生して、
患者に戻すという手術の結果例が出ていました。

その患者さん(子供さん)は、
それでかなり心臓の筋肉が強くなり改善されてきたという。

これがまだ自費でないとできない。
そこで保険適用に向けての運動が始まりかけています。

おとくだねはこの医療の保険適用を支持します。


万が一のとき、他人からもらう移植頼りの医療ではなく、
自分の細胞を培養して自分の治療に役立てる。

これなら他人が死ぬのを待って自分が助かる,

などと言う矛盾も無くなります。


トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「海と山、どっちが好き?」です!私は実家が山奥にあるりますが、好きなのは海ですっ海って夏しか入れないしワクワク感がハンパないですでも都会にいると山が見たくなったり、自然に囲まれたいという衝動にかられます・・・生まれ育ったのが山なので、...
トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」



どっちかと聞かれれば51対49で海と答えておきましょうか。
その理由は、海なら泳げるからと言うことにしておきましょう。

小学校に入るころにはよく海に連れて行ってもらってましたねえ。

泳ぎの上手いおばさんに泳ぎを教えてもらって、
スイスイ泳げるようになっていたおかげで、
学校の水泳大会などでも賞状をもらっていました。

泳ぎが好きだから泳げる海が好きなんです。

でも山も嫌いなわけではない。

ということで無理やりどっちが好きなんてことさえ聞かれなければ
海も山もどちらも好きなんだよと言いたかったんですがねえ。

節電要請には扇風機で応える

政府から節電要請が出てるけど、
一般家庭としてはエアコンを抑えれば、かなり節電になるでしょう!

そこでおとくだねはエアコンを極力使わずに
扇風機でこの夏を乗切ろうと考えました。

まあ、どうしようもないほど暑い時は
少しはエアコンをつけるかもしれませんが・・

それでもかなりエアコンの温度設定は高めにして
電気代が極力かからないようにします。

中部電力の地域にすんでますから、
5%の節電でいいから

エアコンさえ絞ればこれだけで達成できるでしょう!

さて、問題はどの扇風機にするか。

扇風機2012年モデルは色々あるだろうけど

7枚羽根の静音設計のシンプルな扇風機にしようかなと思います。



風速8段階の涼しい扇風機だということですから、
これなら相当暑い時でもこの扇風機だけでも過ごせるんじゃないかな・・

まあ、実際にはもっと暑くならないとわかりませんが、

それでも通常の羽根よりも数が多いということで
回転数を弱くしても涼しいと思います。

すごく暑い時は回転数を強にすればいいだけのこと。

静かだからいらいらしなくてもすみますからいいですよ!

7枚羽根のシンプルな扇風機は今年のトレンドです。

だんだん暑くなってくるから
早く用意しといたほうがいいですよ!

とうとう雷雨になってきた

今日は天気予報でも午後から気圧配置が不安定になるといっていたが、
予報よりは遅いが
午後9時過ぎに急に雷鳴がとどろいてきました。

天気予報は
時間までとはいかないが

それでもあたったといっていい。

高額の研究費を使っているのだから

あたっても驚きはしないが、

それにしても天候を予報するのは難しいのだろうなあ・・

母の日に

今日は母の日でした。
おとくだねの母は、もうかなりの年だけど、
自力で歩けます。

しかし、もう数年前でしたが、一時歩けなくなった時がありました。

肺炎で入院してから、退院しても車いす生活。

もうこれで一生車いす生活になるんだろうな、
なにしろ年を取ってしまったから・・

との懸念もなんのその、
車いす生活になってから2年後、
なんと歩けるようになったのです。

それは入所した老人ホームで、
リハビリに励んだおかげ。

このホームには毎週、専任のリハビリの先生が通ってきてくれる。

そして順番にリハビリ指導してくれる。

だからでしょうか、
ホームの人もびっくりするほど、
なんと80になってからまた歩けるようになったのです。

これには正直言っておとくだねもびっくり。

さすがわが母。

立つことは人が人である原点。

人は2本足で立てたから、これだけ進化したのです。

例え年をとっても歩けるということは大切なこと。

すごいなあ、と感謝の目で母を見ると
なんだか神々しい気がします。

いつまでたっても母は母。

いつ前も元気で過ごしてくださいよと
心の中でいいながら母のところに面会に行ってるおとくだねでした。

気象情報に注意していないと

気象庁は1日、前線と低気圧の影響で、
近畿地方や東日本太平洋側を中心に大雨や大しけになるとして、
土砂災害などに警戒を呼び掛けた。

そうです。

今年のゴールデンウイーク後半は大変な天候になりそうですねえ。

もうすでに雨は降りだしたのでしょうか?

さいわい今のところ名古屋は雨は降ってませんが
行楽地に行かれる方は要注意ということですね。

強く雨が降るとしたら
遠出はやめて近場のショッピングセンターでのんびりショッピングがてら、
飲んだり食ったりして過ごしますかねえ。
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
