

アメリカの企業倒産件数増加

アメリカでは再び企業倒産が顕著となってきました。
実体経済の悪化の影響を受けやすいサービス業や小売業がもろに影響を受けてるもよう。

昨年からの金融ショックの、貸し渋り倒産から
不況型倒産への変化といえましょうか。

大企業製造業では業績が回復してるといってるところもありますが、
それは従業員を減らし経費を削減してるだけのこと。

物は売れてません。
それは、
働く人が減っていけば購買力が減少してくるのは当たり前。

アメリカの影響をまともに受ける産業構造の日本でも、
このアメリカの消費減速の影響も大きく、
これからはかなり苦戦しそうかな。

しかし、中には不況の影響など微塵ともしない会社もありますから
そんな会社と手を組んでいけば未来は明るいかもしれません。

中国・インド・ブラジルなどの人口が多い国との取引も
かなり重要になってくるでしょう。

海の日のイベント

7月20日は海の日の花火大会が名古屋港でおこなわれます。
さて、問題は雨。
まだ梅雨が明けてない名古屋地方はまた雨が降り始めました。
雨がやんでくれないと花火を見に行けないよお。
と娘が言ってますが
おとくだねはきっと晴れると信じています。

花火を見に行くのは車ではダメですから地下鉄で行きます。
金山駅から名古屋港まで地下鉄に乗ってしまえばあっという間。

しかし、地下鉄の出口は混雑してるかもしれないね。

だから、早めに行って近くで何か食べてから花火を見よう!
ついでにビールで乾杯しながらがいいかな。

なんて楽しみにしてるんですから
明日は晴れてくださいよ!!

もしも雨が降ったらおとくだね情報のサイドバーの花火ブログパーツでも見ておこうか、
なんてことになるかも??

またまた円高再現か?

FX専門家の間でまたまた円高再現か?のうわさが飛びかってます。
87円台にまでいくとかいかないとか意見はまちまち。
あんまり円が高くなると株価が心配ですね。

と、いうよりも株価が重石になって為替が引っ張られているという感じでしょう。

あんまり疑心難儀には陥らない方がいいと思うのですが、
それでもちょっと心配です。

今日の日経平均は寄付きが結構良かったのですが
衆議院解散の決心を麻生がしたとの報道から
引けにかけて大幅なマイナスになった。

為替も一気に売られる展開となって91円台に。

一時直近の安値をぬいたときにはあわやと思いましたが、
そこからはちょっと反発。

さて、これから再度円高に向かうのでしょうが、
どこで止まるかが見ものです。

ドルがどこまで弱含むのか
おっかなびっくり見学としゃれ込みましょうか。
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
