

第743回「雷は好き?きらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雷は好き?きらい?」です。突然天気が悪くなって、大きな音と共に訪れる雷!天候が崩れやすくなると、空が不安定になっていきなり鳴り出したりしますよね。怖いです。音がびっくりするし、自分に落ちてきたら…と想像すると恐ろしくて仕方ないので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「雷は好き?きらい?」


雷ってやっぱり嫌いです。
特にゴルフをやってるときは。
ゴロゴロと音がするだけでおっかなびっくり。
とても平常心ではいられません。

いつだったかな、ものすごい雷鳴と共に近くの避雷針へ落ちた雷。
思わずしゃがみこみました。

しかし、一年中雷はあるのです。
たとえ途中で中断しても好きなゴルフはやめません。

十数分がまんすれば又再開です。

でもやっぱり雷なんてならない日がいいなあ。

これから梅雨がきますね。

梅雨の末期にはよく雷がなるから気をつけないと。

今度の日曜日もゴルフだけど、まさか雷なんてならないでしょうね?

ゴルフ場には雷レーダーがあるので、ちょっとでも雷の気配があるときには
どうなってるか見ます。

だから直接雷に打たれるなんてことは絶対に無いからいい。

しかし、雷が好きな人っているのでしょうか?
そんな人に会ってみたいなあ。

きっと変わりもんなんでしょうね??



クスリも値引き販売が当たり前になるのか

いわゆる大衆薬(一般用医薬品)がスーパーで売れるようになってきました。
どうやら各スーパーでは特売のかたちで大衆薬を値引き販売する動きが見えてきました。

すでに始めてる一部の店では、
胃腸薬や風邪薬など良く売れるクスリを中心に値引き販売が成果をあげているもようです。
定価販売が当たり前であった薬もいよいよ価格競争の時代に入ったといえるでしょう。

薬9層倍と言われていますが、
これからはそこまでは儲からないようになってきたということでしょう。

今まで薬販売は比較的小規模の薬局店でも成り立ってきましたが、
小さな薬局はつぶれるしかなくなってくるのでしょうね。

ドラックストアと呼ばれてるところでも日用品などは目玉として値引き販売してましたが、
これからは薬そのものを値引き販売しないと競争に生き残れなくなる。

ドラックストアも淘汰の時代に入ったといえるでしょうか。
いい意味でも悪い意味でもスーパーの薬事業参入は競争の波を起こすことになりそうです。

日本製自動車が大攻勢か

日本の各自動車会社が排気量1000~1500CCクラスの小型車を、
世界中にどんどん投入するらしい。

燃費が良くてしかも価格が安い小型車の需要は、
世界中の販売不振が続いてる中でも拡大するきざしをみせている。

つい最近までは(どっちかというと)
大型で高性能の自動車に傾斜しかけていた日本の自動車会社が、
やっと本来の姿に帰ってきたというところでしょう。


アメリカ向けも小型車中心にシフトするとかなりの数がさばけそう。

ちょっと怖いのはあまりの攻勢の反動で、
アメリカが保護主義に走るかもしれないとの懸念。

上手く舵取りしないと取り返しの付かない事態になる恐れもあります。

そうならないようにするには、
アメリカの現地生産の拡大と現地自動車会社との提携。

米国のためにもなるとなれば保護主義の芽をためないで済む。


欧州や中国・インドなどでも低価格車がグンと伸びそうか。

世界中が日本発の自動車に席巻される日がくるかも。

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「ネットカフェ、利用しますか?」です。

ネットカフェ、大好きっ子の水谷です!
最近のネットカフェは、寝ることもできますし
シャワーを浴びることも可能なので、結構、快適ですよね。

ネットカフェに行くと、ドリンクも飲み放題です!
コンソメスープを飲みまくるのが、水谷にとっての贅沢です。

ひょっとしたら、ネット...
第735回「ネットカフェ、利用しますか?」



おとくだねがネットカフェを使うのは週に1~2回。
主に休日の朝が多い。

家の近くにあるネットカフェって結構モーニングサービスがいいから。

トーストだって○○パンの美味しいパンをつかってるし、
和定食もある。

特に好きなのは和定食で、一時間分の料金込みで480円なのです。

焼きシャケに漬物・生卵・味噌汁(赤だしだよ)を食べて、
3種類のスープを一杯ずつ飲んでコーヒーも2種類飲むんです。

フリードリンクで漫画も見れるし、ネットもし放題。

ただ、長居はあんまりしません。
一時間以内にはお店を出てしまうかな。

それにしてもネットカフェが最初に出来たころに比べると、
料金は安くなって料理が良くなってすごいなあと感心してます。

通常の喫茶店さんはネットカフェに負けてますよ!


ただ、通常の喫茶店のいいところは、
大勢の仲間とワイワイ・ガヤガヤお話できること。

だから両立できるのかな。

GM破産は避けられない

世界最大だったGMがもはや破産法に頼るしか道がなくなってきたようです。

債権カットがかなり難しいのはCDF(クレジットデフォルトスワップ)のせいか?

CDFは破産してこそ利益が確定できるから、
つぶれればお金が入るのだからCDFをもっていれば当然つぶれてくれたほうがいい。

債権カットに応じればなんにもお金がは入ってこないからか。

CDFが行使されればかなりの銀行や証券会社が窮地に立たされることになるかも。

クライスラーよりも規模が大きいから余計面倒なことになるのか?

しばらくはGMから目が離せませんね。


しかし、腐っても鯛ということわざがなぜかうかんできました。

もし、再建がうまくいったら・・

こんどは日本企業が大変なめにあうかもね。

第733回「朝食はパン?ご飯?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」です。朝ごはん、食べてますか?朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、ご飯だと、きちんとお魚、お味...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食はパン?ご飯?」


おとくだねはどっちかというとご飯派です。
それでもときにはパンのときもある。

パンのときはゴルフ場とかの朝食。
ゴルフ場では朝はコーヒーとトーストくらいしかメニューが無いから仕方なくパンを食べます。

会社に行く時は最近は豚汁定食を食べに行くことが多い。

家で作るよりも会社の近くの『なか卯』が安い(290円)から。

野菜や肉も入ってる「豚汁」と「卵」そして「おしんこ」が付いて290円なんて家で作っても無理。

ご飯に生卵をかけて、その上に『しょうが』をたっぷり。
生卵としょうがってすごくあうんです。

会社の近くにこのお店が出来たとき、最初はシャケ定や納豆定食を食べていたんだけど、
女の子が豚汁定食が一番いいと言っていたので試しに食べてみました。

それからは時折食べるざるうどん以外は朝だけの限定メニューの豚汁定食。
その豚汁定食の卵、
醤油で卵を溶いていたんだけど、あるときたまたましょうがを混ぜてみたらびっくりするほどよくあう。
それからはしょうがと卵の組み合わせが欠かせません。

今日は会社が休みなので、家で朝ごはん。
『焼き魚(アジの干物)』と『ベーコン・ほうれん草』に『とうふ入り味噌汁』。
これは美味しかった! ご飯おかわり3杯しました。(^^♪

又作ってね。

配当抑制

今期の株式配当は各社ともかなり抑える動きが広がってます。
配当にまわすより手元資金を確保しておきたいとの経営陣の考え。

上場企業の4割にものぼるこの配当抑制は、
今後の経営先行き感が悪いという感触の現われ。

特にリストラ資金を確保しておきたいとの思惑が強い。

しかし、設備投資も極力押さえ、人減らしばかりに考えがいくと、
企業活動自体がジリ貧になりますよ。

不況の時代にこそ発展の芽が隠されているものです。

ジリ貧の企業などなんの魅力もありません。
今こそ隠れた発展の芽を探るチャンス。

配当を抑えた資金を将来の発展のために有効に使ってください。

現状の見直しによる経営効率と成長分野への投資に使われれば、
個人株主にも将来の高配当の期待が持てます。

今の株価の低迷時、個人株主が買い支えてる部分がかなりある。

企業経営者の皆さん、
個人株主に見放されないうちに業績回復の手を打っておいてくださいよ。

第724回「うがい・手洗いはしていますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「うがい・手洗いはしていますか?」です。

季節に関係なく、バイ菌や風邪の菌は常に飛び交っています。
だんだんと温かくなってくる季節ですので、外出する機会も
増えてくるかと思います。
病気を未然に防ぐ為にも、うがいや手洗いは必ず行った方が
良いと思います!

と言いながら、私は、家に帰ると必ず手洗いはしま...
第724回「うがい・手洗いはしていますか?」



勿論しっかり手洗いしないと気持ち悪い、
特に最近の新型インフルエンザAが報道されだしてからはなおさらです。

家での手洗いにはお湯を使って、石鹸は殺菌消毒石鹸を使います。
会社ではすべての手洗いに液体石鹸と消毒用アルコールが置いてあります。

手を洗った後、ブクブクク・チュクチュうがいを2回。ガラガラと喉まで鳴らすうがいを2回。
ちょっと神経質なくらい一日に何回もします。

うがいだけでなく顔も一日に数回洗います。

だからでしょうか?
ここのところ数年は一回も熱が出るような風邪は引いたことがありません。

昔は12月から2月にかけてテイッシュペーパーを毎月一箱以上使っていましたが、
鼻水もあんまりでなくなったのでペーパーが長持ちしています。

さあインフルAにも負けないように、しっかり手・顔を洗って、
うがいもしっかりやっておきましょう。

インフルエンザ

テレビ報道で連日トップニュースになってるのが豚インフルエンザ。

この新型インフルエンザの正体を突き止めようと、
着々と検査体制も作られてるみたいですね。

日本でも第一号か?と懸念された患者はA香港型のインフルエンザだったみたいで、
ちょっと安心したような感じが見られます。

しかし、空港での水際検査体制もようやく軌道にのりかけたようですが、
今香港型のインフルエンザが検知されたということは?

インフルエンザとしてはA香港型もすごい感染力をもっているので要注意。

やっぱり多くの人が出入りするところに行ったときはしっかり予防しなければ。

マスクに手洗い。
うがいは『ぶくぶくうがい』を2度したあとに『ガラガラうがい』

自分が感染しないようにすると共に、他人に感染させないように気をつけないと。
発症してなくても菌がからだに入っているかもしれないですから。

しっかり栄養をとって抵抗力のある人は発症しないだけで、
保菌者として他人に感染させているかもしれないから。

例年海外旅行をしているおとくだねですが、今年は家にずっといることにしてます。

他人から菌をもらうことも、他人にうつすこともないのだからまあいいかって、
強がり言いながら家でごろごろしていることに。


だれかさんが『どっか行こうよお!!』って言ってる。

しかたないから? 名古屋市内で一番高いホテルのレストランへ
(高さがです、値段は??)連れて行くことになりました。

ここならそんなに多くの人で混雑してることはないし、
窓際からの眺めもいいから気分もいいです。

今年のゴールデンウィークはゆったり気分の休日を楽しみたいです。




おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
