

第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとってのおふくろの味は?」です。おふくろの味…突然食べたくなる、お母さんが作ってくれたあの味。やはり肉じゃが!というイメージが強いですが、最近は「カレー」と答える人が多いそうです!同じルーを使ってみても、母が作って・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとってのおふくろの味は?」



お袋の味かあ。むつかしいな。

あえていえばご飯と味噌汁かな?
おとくだねが小さいころ、名古屋ではめずらしいのですが
家の中に釜戸があって、マキでご飯を炊いてました。

おとくだねの行っていた小学校はまわりに新しい団地が出来ていて、
当然家に釜戸などある家はありません。

だけどちょっと誇らしかったね。
大き目のお釜で炊いたご飯は格別の味。

そして電気釜では絶対に出来ないオコゲが出来るのです。

そのオコゲのおいしいこと!
最近はお店でオコゲを出すところが出てきましたが
家で普通にオコゲが食べられたのです。

味噌汁もめちゃくちゃ美味しかったですね。

よく行儀が悪いっておこられましたけど
ご飯に味噌汁をかけて食べました。

う~ん懐かしいですねえ。
もう我家では二度と食べられない。
本当に懐かしいなあ~

久しぶりに優勝したね

朝青龍が5場所ぶりの優勝。
以前は毎場所優勝して当たり前だったから久しぶりの優勝といっていいでしょう。
いろいろとお騒がせの横綱ですが集中力は角界一。
プロなんだから勝ってしまえば人気も回復するでしょう。

稽古不足だろうがひじが痛かろうが勝つのですからたいしたもんです。

一連の騒動は朝青龍が外人だということ。
日本人とは考え方も習慣も違って当たり前。

まあ、大目にみてあげましょう。

値下げするとか

西友が家電製品やキッチン用品など生活関連用品の約1400品目を
前年同期より10~40%程度、値下げすると発表しました。

その中の半分は同等品に比べて安い、
プライベートブランド(PB)にかえてということです。

PBは宣伝費などがかかっておらず、全量買取が原則なので安く仕入れられるからですね。

よそでも売ってるナショナルブランドに比べて性能では同じなのでいいかな。

世界的に景気が悪い今日この頃ですから
日用品の値下げは大歓迎です。

ジャスコなどもかなりPBが増えてきましたし、
よそのチェーンもこれからどんどん増えてくるのでしょう。

いいものが安く買えるようになるようになるといいですねえ。

バイクで買い物なんかに行ったの?

小学6年の男児(12)が運転するミニバイクが縁石に乗り上げ転倒した。
男児は額を擦りむく軽傷。「買い物の帰りだった」とか。

小学生にバイクなんかによくのせるねえ。
親がしっかり監視しないととんでもないことになりますよ。

まあ今回は人にケガをさせたわけではないからいいけど、
人身事故でも起こしたら大変だ。

そこのところをよく子供に言い聞かせておかないといけないね。
これではは子供だけでなく、親も教育しないといけないかな。

第655回「ガム派?アメ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「ガム派?アメ派?」です。

また、食べ物ネタになってしまいました。
お菓子が大好きな水谷です。
ダイエット・・・いえ、何でもありません。

水谷は、ガムをよく口にします。
一粒でも、長持ちするので、ガム派ですね。

アメも好きなのですが
眠気覚ましの効果もあるので、やっぱりガム派です。

関係ないので...
第655回「ガム派?アメ派?」



ガムかアメかときかれればガムかんでるほうが多いかな。
なんたってかんでいると頭がすっきりする気がします。

また、口臭予防にもよさそうだから。

しかし大リーグの選手みたいに、
人前で「くっちゃくっちゃ」する勇気はありませんけどね。

第651回「お寿司のワサビは好き?苦手?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お寿司のワサビは好き?苦手?」です。もう正月気分も抜けたところに申し訳ないのですが、お正月の話です。お正月に実家に帰りますと、お寿司が出てきました。普段回るお寿司もあまり食べない方なので贅沢ワーイと思って食べたのですが、わさびが・..
FC2 トラックバックテーマ:「お寿司のワサビは好き?苦手?」



寿司にワサビって当たり前でしょうと思ってるけど、
そういえば子供や女性には「サビぬきで」と注文するか。

おとくだねの好きなネタは寿司ダネの王様のマグロの赤身だけど、
しっかりワサビが利いてないと食べた気がしないんですね。

お寿司のワサビは大好きです。
ツ~ン!と、鼻にくる感じがいいんですよ!!

おろしたてのワサビはとても香りがいいから特にいいね。

チューブに入ってるワサビではあの独特の香りが足りない。

ときには家で手巻き寿司をするときもありますが
ワサビをその都度おろして食べてます。

こんなことを書いてるとしっかりワサビが効いた
おいしい寿司が食べたくなってしまったではありませんか。

今日はもう遅いから明日にでも食べに行こうかな~

【ブログ】ぷよぷよフィーバー ミニゲームで遊ぼう!

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ (blog.fc2.com) でお楽しみいただける アプリケーションに、
なんとあの 「ぷよぷよフィーバー」 の、オリジナルミニゲームが
いっぱい入った、セガアプリ が登場しました!


(c)SEGA

セガアプリに入っている ゲームは6種類!

【 ぷよぷよクルクル 】 【 ぷよ...
【ブログ】ぷよぷよフィーバー ミニゲームで遊ぼう!



ブログでゲームが出来る次代になってきたんですね。
今までもオセロなどの古典的なゲームはいくつかのブログで見かけますが、
これからは色々な無料ゲームが出てきそうです。
おとくだねもブログにゲームを掲載しようかな。
もしも暇なときに自分のブログでゲームが出来て
遊べそうですね。

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2009年初めてのブログ投稿です。
本年もよろしくお願いします。

昨年は色々激動的な年でしたが、ことしはどうでしょうか。

日本で今年一番のイベントとは総選挙です。

本来は昨年に行なわれるべきでしたが先のばしされたのはご存知のとおり。
なんといってもこの先数年間の日本の行方が総選挙で示されます。

アメリカでは昨年新大統領が決まり、今年から新体制で動きます。
新大統領への期待から年初のダウは大幅にアップしました。

日本も早く選挙して政治面からの経済援助政策がなされないと
置いてきぼりをくらってしまいます。

早く新体制を確立してほしいものです。
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
