

値上げに負けず

7月も色々なものが値上げになりそう。
値上げに負けず色々なものを見直しましょう。


大手の製品からプライベートブランドに変えるのも一策。


PB(プライベートブランド)は全量買取方式が多く
その代わり買い付け値段が安く、売値もその分安くできるから。


最近の傾向ではパンや乳製品などもPB化が進んできたようです。

その他にも色々な物がPB化され今までと同じかかえって安く売ってます。

宣伝費がかけてない分認知度は低いけど
中には大手メーカーが作っているものも多数ありそう。


スーパーのバーゲンの目玉にもなってきました。
急な値上げに負けずに自衛しなくっちゃ。


生活水準だけは下げてはいけないからね。

大雨に注意

梅雨本番、大雨に注意!
愛知県地方にも大雨に関する警報が出ています。

中央線も大雨に警戒して止まりがち。

今年の梅雨は雨が降るときにはドッと降り
晴れるときにはカラッと晴れるような変化の多い梅雨。

どこかへ出かけるときには傘を忘れないようにしましょう

大地震の災害にあった地方の皆さんには、
大雨による災害が上乗せにないように祈っています。

ギョーザが好きだから

例のギョーザ中毒事件以来なんとなく食べにくいギョーザだったけど、
それでもギョーザが食べたい!
数週間食べなかった反動か?
この一週間、毎日と言っていいくらいギョーザ食べまくっています。
駅地下の中華屋さん、東区のギョーザ専門店、王将各店は勿論、
ラーメン専門店に行ってもギョーザをたのみます。

99ショップに行ってみたらこのギョーザは国内産と書いてあったので
勿論買ってきました。

外で食べるだけでは物足りないから、家でも焼いて食べまくり。

人に臭いと言われそうかなと心配するほど。

でも、どう思われようが気にしない。

しっかり開き直ってギョーザを食いまくったので
そろそろ気が落ち着きました。

ああ!! よく食いまくったな!!

激安米

スーパーへ行くと安い米があり、買ってみました。

この激安米、

以前はヤミ米業者と呼ばれる未登録業者が扱っていたのですが

最近では登録すれば正規業者となれるので増えてきているようです。


いわゆるくず米と呼ばれていたものが混ざっているようですが、
それでも食べてみると結構おいしい米でした。


流通の自由化がもたらしたこの現象。
消費者にとっては選択の機会がふえたものとして考えればよさそう。


とびっきり美味しくて、もちっとした食感が味わいたいときは

大粒の米   (しかし、高い)


普段用に激安米と使い分ければ食生活にはそんなに支障が無いから。


とはいっても
生産者にとっては儲かるか、ほとんど儲からないかの瀬戸際。


そろそろ日本の米作りも合理化の波にさらされることになりそうです。


個人でコツコツというよりは


それぞれお金を出し合って・・・(会社方式にして)

大規模農園にしなければいけない時代がもうすぐそこまでせまってきたようですね。

第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは七夕の想ひ出は何ですか?です。

なんと、今回は池袋にあるコニカミノルタプラネタリウム"満天"からの
チケットプレゼント付きのトラックバックテーマになっています。
トラックバックに参加いただいた方の中から抽選で20組40名様に無料の
ご招待チケットをプレゼントしちゃいます

ちょっと気が早いですが、来月...
第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」



七夕といえばイメージとして満天の星空ですが
なぜか曇りや雨の日が多いです。

もう何年前だったか・・

彼女と歩いていたとき
不思議ときれいな七夕の星空。

二人っきりで肩をよせあって眺めていたっけ。

そんなとき自然と出てくるのが
プロポーズの言葉。

なんといったかは内緒。

結婚するきっかけが七夕の日だったのです。

ああ!

今年も七夕が近ずいてくる。

満天の星が見れるといいね。




ウナギ

ウナギが、たとえ外国で飼育されても
日本で飼育された期間が少しでも長ければ国産と表示できるとは
初めて知りました。

浜名湖産とか一色産とかブランドで買ったいましたが
これでは外国産となんら変わらないですね。

うまければ産地などどこでもいいのですけど
これではブランド「ウナギ」など信用できないってことになります。

まあ、元々ウナギの稚魚は北朝鮮やその他の外国でとれたものを
国内で大きく育てただけのもので、

○○産というよりは○○育ちといったほうがいいのでしょうね。


あそこの店は 『××産ウナギが使われているから美味い!』

と、言うのではなく

あそこの店は 『店主の焼き方とタレがいいいから美味いのだ!』

というようにしないといけないんでしょうか?

タスポ効果でコンビには大もうけか

タバコ商売に異変がおきてますね。

タスポの普及率が悪すぎて、タバコ屋さんの自販機は
大幅に売り上げがダウン。

反対にコンビニは3~7割もタバコの売り上げが伸びている。

タスポ効果でコンビニが儲けるのはいいけど
真面目に商売していたタバコ屋さんはもはや廃業の危機。


しかし、タバコの売り上げで伸びているコンビニも
将来的には苦しいかも。

このさいに禁煙に踏み込む人も多くなるかもしれないから・・

なんといっても

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「焼肉で一番好きなメニューは?」です!普通みなさんは、焼肉屋さんにいってまず何を頼まれますか?一般的なのは、飲み物と生ものを頼んだあとにまずは塩タンを頼むのではないでしょうか?その後、カルビ・ロースなどに移行する。少なくとも本田の周りではいつもそうなのですが、皆様はどう...
FC2 トラックバックテーマ:「焼肉で一番好きなメニューは?」



蒸し暑い日がこれから続くのでしょうか。
イヤダなんて思わないで、
焼肉でビールがうまい季節到来!と思えばいいのだ。

焼肉は何をたべてもいいけど
絶対に忘れないで注文するのは・・タン です。

考えてみれば一番贅沢なんですね。
だって一頭からとれるタンなんて・・おわかりですよね。

勿論カルビも欠かせないけど
一番好きなのはときかれればタンとなってしまう。

6月に入ってから行った、
とんちゃんで有名な桑名方面の焼き肉屋さんでも、

名物のとんちゃんと一緒に
3皿いっぺんに頼んだのはやっぱりタン

カルビとロースを2皿、あとは1皿ずつだったな。


焼きながらビールで何回か乾杯して、

焼けるハシから食べられる焼肉はスタミナ源。

これからどんどん暑くなってきたら、汗をかきながらでも食べまくりたいな。


こんなことがあるといいのに

在日本サウジアラビア大使館では
大使館内で献血してくれる日本人に
大使館内でごちそうするのだそうです。

本当はサウジからの留学生に献血してほしいところ
英国留学を経験した人がほとんどで
日本国内では英国滞在経験のある人は献血禁止なので
苦肉の策としてのご馳走作戦か。

でも結構いい案だと思います。

他の大使館でもやってほしいな。

一年で3回位は献血が可能なのですから、

いろんな国がご馳走作戦をやってくれれば
各国料理が楽しめるのにね。

早くも入梅か

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「雨にまつわる思い出ありますか?」です。 もう6月に入り梅雨に入ってじめじめしている地域の方もいるんじゃないでしょうか。浜地は雨は基本的に嫌いなんですが、家にいる時にしとしと降っている雨を見るのは結構好きです。^-^そこで皆さん雨にまつわる思い出ってな・..
FC2 トラックバックテーマ:「雨にまつわる思い出ありますか?」



もう何年前か忘れたけど・・(本当は知ってる!)
大学を出た年の梅雨は毎日毎日しとしと雨が降っていたっけ。

毎日毎日かさをさしてのセールス研習。
ドアツウドアのセールス研修はつらかったね。

それでも何軒かに一件は注文が取れてくるから
つらさもだんだん快感に変わってくる。

「こんな雨の中に大変だね」っといって
お茶やお菓子を出してくれた人もいて感激したっけ。

雨というと嫌だなと思っていたけど
親切にしてくれる人がいると雨もいいもんだね。

もうセールスに廻ることはないだろうけど
新人のときのセールス研修のことは

(雨が降ると思い出して)

なんだかなつかしいな。
おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
