

パソコンの起動が早くなったようです

2月になってから感じるのはパソコンの起動が早くなったこと。
今月のWindowsがアップデートされたのをきっかけとしているみたいです。

Windows XPは起動するときに多くのチェック機能が必要で
時間がかかっていたのですが
パソコンの起動が早くなって大変助かります。

パソコンの起動を早くするソフトを買わなければいけないかな
と、思っていたところですが
マイクロソフトさんもやれば出来るんですね。

と、パソコン音痴の私が勝手に思い込んでいるだけでしょうかね??



放置自転車も社会貢献か

放置自転車を修理してレンタルする動きが出てきました。
愛知県の苅谷市の2駅で、
とりあえず80台ほどを無料で貸し出すとのこと。

利用目的や感想などのアンケートに答えるだけでよいそうです。

このアイデアを街中の違法自転車にも適用するとおもしろいかも。

とくに違法自転車が目に付くのは地下鉄などの駅の近く。
そして、繁華街のビル街。

歩道などが自転車に占拠されてしまい、
歩行者が迷惑しているところも多くいです。

どんどん撤去して
必要な方に無料で貸し出せばいいでしょう。

きちんと有料自転車置き場等においてある人には迷惑はかからないから
いいアイデアと思うんですけど・・

金のなる木

捨てていたものがお金になるなんてことが世の中には結構あります。

たとえばマグロのトロ。
昔はトロなんて食べる人はいなかったのに
今ではマグロのトロといえば寿司ネタの高級品。

石油なども昔は臭くて危険な水。
今では様々な石油製品の大元。
燃料だけでなく繊維とか食料品まで石油が大活躍。

1バーレル100ドルもの高値で取引されるほどにもなってきています。

身の回りにある様々なものを見直してみると
役に立つものが発見されることもあるかも。

観察し研究してみてはいかがでしょうか?

為替の動きが鈍い

最近は為替の動きが悪いですね。

株価に対する連動性が悪くなってきているような気がします。

株は株、為替は為替と独自に動くのでしょうか?

重要な指数の発表待ちとでもいいましょうか。

為替の機関投資家が固唾を呑んでチャンスをうかがいあっているのでしょう。

そんな中で為替相場を大きく動かすのはうわさ。

先週もちょっとしたうわさで大きく為替が上下しましたが、

さて、
今週はどんなうわさがささやかれるのでしょうか?





日本史必修化

神奈川県で2013年をめどに
すべての県立高校で日本史を必修化する方針だそうです。

現行の学習指導要綱では世界史が必修で
日本史と地理はいずれかを選択するのだそうです。

今まで日本史が必修でなかったことのほうが不思議な気がするのですけど・・

日本史は当然必修化されているものと思っていたんですけど・・

政治的な思想教育になるとの恐れがあったのでしょうか?

日本は不思議な国ですね。

外国のことばかり勉強して、
自国のことをおろそかにしている国はないのでは?

神奈川だけでなく日本中に日本史必修化が増えていくことを望みます。

今年の夏は沖縄へ行こう

寒いのであったかいところへ行ってみたいですね。

なにかお金をかけずに行けるならばもっといいかなと思いました。

当たらないかな・・


メール会員になっておけば沖縄旅行が当たるかもしれない
と思って登録しておきました。

登録は無料なので、当たることを祈っています。

ガソリン暫定税率には絶対反対

ガソリンにかかっている税金のうち暫定税には絶対反対。
正規の税金だけで1リットル当たり29円くらいもかかっているんですから、
十分すぎるのです。

暫定税などは無駄使いにまわされてしまっているようなのです。
作っても使われない、使う人がほとんどいない道路など作ってはいけません。

そんな無駄なことをしているから税金がいくらあっても足らなくなるのです。

しかも、今のガソリンには税金にも消費税がかかっているのですから、
税金の二重課税になっている。

つまり、暫定税をやめれば今言われている25円ガソリン価格が下がるのではなく
消費税分も入れて26円強安くなる。

これだけガソリンが下がってくれば、運送会社さんも一息つけるのです。

運賃の値上げがままならないから、
今のままでは運送業の大半は破綻しそうになっています。

そうなれば物流機能そのものが崩壊してしまいます。

物流がうまくいかなくなれば日常生活にも影響が出てくるのは当たり前。

物を買いにいっても物資が届いていなければ買うこともできない。

と、いうような事が起こりかねません。

暮らしに影響が出ては経済全体が崩壊してしまうかも。

ちょっと大げさと思われる方もいるでしょうが・・・


この際思い切って暫定税などは期限切れにしてしまいましょう。

日本の米は高値の花か

中国上海市の高級百貨店で26日、日本産コメが売り出されたところ、
超高額にもかかわらず、午前10時から午後5時までに
2キロ入りが500袋も売れたという。

しかし、購入者は外国総領事館員と香港人ビジネスマンで、
日本産のコメのうまさを知っている人に限られているそうです。


一般の中国人は、市価の20倍もの値段にあきれ顔とか。

20倍もの値段では手が出ませんよね。

日本製が売れるのは超富裕層か外国人。


コンビ二も庶民には高くて売り上げが伸びず赤字続きだとか。

中国産は安いので日本でうけているのです。
日本の物を中国へ持っていっても高嶺の花といえますね。

自分の住まいの価値は?簡単に知る方法は・・・

-------------------------------------------
【PR】

不動産ネット鑑定団登場!!
東京23区の物件であれば、あなたのお住まいをゲーム感覚で査定します。賃貸の方も持家の方も査定してみてください。簡単な査定だから個人情報なんて全く必要がありません!
-------------------------------------------


住まいの価値は?
なかなか自分の住んでいるところの価値なんてわかりません。

まして、今はセカンドハウスとして
東京での会議のときしか使わない家の価値などはさっぱり・・

「お手軽ネット鑑定団」では
ゲーム感覚で住まいを査定します。 

というので

あそび感覚で出来るのなら、と思い鑑定してみました。

場所は東京都内なのですが、もうだいぶ古くなってしまったマンション。

それでも思っていたより高いのでびっくり!
う~ん・売ってしまおうかな・・と思わず考え込みました。

操作も実に簡単なので不動産情報誌を見るより手早く出来ますのでよかったです。


なお、賃貸に住んでいる人でも楽しめます。

貸りているところの不動産価値を知っておくのも勉強になるかも・・

ドル・円があまり動いていないということは

今日はあんまりドル・円の動きがありません。
チャンスをねらってけん制しているのでしょうか?

アメリカは景気減速が顕著になり始めています。
と、いうことはドルは下がってくるということ。

しかし、アメリカは景気が後退してくることは認めたくないとの思いが強いのでしょう。

大統領選挙にも影響がでることでしょうからね。

そうこうしているうちに、
ちょっとしたきっかけでどんどん円高になっていくことでしょう。

思い切ってドルを売りに出たいのですが、
なかなか売り予約に達しません。

一日か二日アメリカの株価が連続で上がってくると売り予約に達すると思うのですが・・

ドル・円は今年は円高基調になることでしょう。

1ドルは98円台まで達するのではないかと思っているんですけど
はたしてどうなることでしょうかね?

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
