

選挙いってきました

参院選挙の投票にいってきました。

今回の選挙は激戦らしく、まさに相撲で言えばガップリ四つ。

各候補者とも当落線でお互いに踏ん張っている?
というところでしょうか。

有力候補といわれる人でも落選の可能性があり
とても面白い選挙です。

さあ誰が当選の喜びを語り
誰が敗戦の弁を述べるのでしょうか?

あすの新聞が楽しみですね。

バイオ燃料は本当にエコなのか??

バイオ燃料が話題を呼んでいますが
これは本当にエコ商品なのでしょうか?

京都議定書で植物は光合成でCO2を吸収するから
バイオ燃料が燃焼するときに発生するCO2はカウントしないと
勝手に決めただけのもの。

実際にはかなりのCO2を出しているにもかかわらずに・・

このバイオ燃料を作るためにかなりのトウモロコシやサトウキビ
米や麦などが原料として使われています。

これが食料や家畜のえさの高騰の原因になっています。

えせエコのために大切な食料を犠牲にしているのはゆるせないのでは?

若い技術者の皆さんが本当のエコ燃料を作る研究にちからをいれてくれるのをいのっています。

これからの世界をしょってたつ本物の技術者を目指しましょう。

夢の鉄道模型

子供の頃からの夢だった鉄道模型は、
今でもひそかなブームとして定着しています。


本物そっくりに塗装をすれば、(我が家の鉄道模型たちは)
迫力あるスケール感とリアリティさで一層際立ちます。

前照灯を点灯させ、ブラスト音や汽笛を鳴らし、
専用台座の上での動輪の回転も楽しめます。

だけど、不器用な私では、うまく出来ないかもしれない。

そこで9月に創刊される週刊『C62を作る』をみながら作ろうとしています。

特に創刊号の特典DVDで「C62」の現役走行時の実写映像や、
パーツの組み立ての流れやポイントなどを参考にしようとしています。

『C62を作る』に毎回付いてくるのは、はなんと! 
デアゴスティーニの真鍮製のC62モデル!

1/24スケールで真鍮のボディとくればたまりません。
一緒に鉄道模型しませんか?


梅雨明けはいつ?

各地で梅雨明けが発表されていますが、
東海地方はいまだ梅雨明けの発表ができないそうです。

それにしても昨日(23日)は日本晴れ!

といってもいいような青空でした。

夏の空というよりも秋の晴天のようでした。

まるで琴光喜の大関昇進を祝っているみたいでした。

愛知県出身の大関が誕生するのですからお祝いしましょう。

自動車をはじめとして工業都市としては一流でも、
その他のことではあまり話題にならない地方ですから・・

地震は怖いね

朝方車の中で少し揺れるな、地震かな?
と思っていたら最大震度6強の地震だったんですね。

広い地域にわたって揺れが感じられた今回の地震は
新潟や長野では被害もかなり出ている模様です。

東海地方で心配している巨大地震ではなかったのですが
近い将来、巨大地震がおこったらもっと被害が出るでしょうね。

今回の地震よりももっと強いのがくるのですから
どこへも逃げようもないかな

と考えると
少し怖くなってきています。

年金をもらいながら働きたい方募集

年金をもらいながら
役員車の運転手をしたい方を募集しています。

名古屋在住もしくは近郊の方で
出来れば二種免許を持っておられる方で

出勤は月に10日・報酬20万円。

形式はアルバイト。

年齢は65歳未満。

働いてくれそうな方はコメントしておいて下さい。
勤務地は名古屋駅前なので便利です。

60で定年退職をした役員車経験者であれば
二種免許をもっていなくても可。

タクシーやハイヤーの運転手さんであればなお可。

70くらいまで働いてくれそうな方を誰か知りませんか?

台風さん直撃しないで

大型で非常に強い、台風4号は最大瞬間風速は60メートル。
沖縄、鹿児島両県で計28人が重軽傷を負ったそうですが、
中部地方はどうなるのでしょうか?

ここのところ台風はほとんど名古屋だけは直撃していません。

西を通ったり東へ行ったりで、
名古屋だけは直撃はしていないのです。

それで、かえって心配しています。


伊勢湾を北上するような直撃コースではないのでしょうけど・・


災害になれていない地方では少し大きな災害が起こると

致命的な打撃をうけるおそれもあるからです。


いずれにしても警戒だけは怠らないように
しておきたいですね。

皆さんの地域でも大きな災害にならないように
祈っています。

テーマ : 生活・環境
ジャンル : 日記

大型書店の再建は

経営再建中の大型書店の丸善が大日本印刷の傘下に
大学などの図書館向けの専門書の納入ではナンバーワンの丸善も
大型書店同士の競争激化に苦しくて
収益確保が難しくなってきたのでしょう。

ところで、
あなたは最近専門書を何か読みましたか?

マンガ雑誌は見るけど・・
という方がほとんでなのでは??

インターネットでダイジェスト版を読んで・・・

これでは書店もやっていけなくなるでしょうね。


本業との相乗効果を狙った、今回の丸善と大日本印刷、
はたしてどれだけの効果が現れるのでしょうか?

しばらく見守ってみることにしましょうか。

消費税増税は反対です

参議員選挙が近くなってきました。

財務相が10日の閣議後の記者会見で

「消費税については、可能性は排除しない」と、

将来的な消費税の増税を示唆しました。

政府としては消費税を引き上げたいとの思惑が強い。

しかし、消費税とは、
経済弱者にも同じ税金の支払いを強制するもので
家計を直撃することは必死。

税の負担は所得に応じてするもの。

多く稼げば税も多く払っても可処分所得には困りません。

障害者やお年寄りに過分な税金の支払いを強制する
消費税の増税には反対します。

しかし、今の内閣は消費税問題には参員選が終わるまで
消費税引き上げ論議は先送りしようとの姿勢が ミ エ ミ エ 

姑息な政治姿勢はみっともないですよ。

消費税の問題は参院選の争点にして、
堂々と論議してくれないかな・・・

熱中症に注意を

スポーツをしていて突然倒れたという例があります。

特に暑い時ではなくても、湿度が高いと
汗をかいても蒸発しにくいので体内から熱が逃げていかない。

そんなときに水分の補給タイミングがずれると
脱水状態に陥り、倒れてしまう。

こんなことにならないようにするためには
水分補給を確実に。

熱中症での事故が多いのは

1)野球  2)ラグビー  3)サッカー ですが

屋内スポーツでも起きていますので注意。


昨日運動をしていて感じたのですが
スポーツの指導者の皆さんも
教え子の水分補給には気を使ってください。


水分補給でいいのはスポーツドリンクを

通常の二倍くらいに薄めたものが、飲みやすくていいでしょう。


スポーツドリンクは電解質と糖分が入っています。

あまり濃いものを飲むよりも薄めて飲んだほうがいいです。


ただの水よりも電解質が補給されるので
からだのためにもいいでしょう。

おとくだね情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンク
プロフィール

おとくだね

Author:おとくだね
FC2 Blog Ranking

マイプロフィール

今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
記事を一つだけ表示
---->
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
